アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎は、花粉などのアレルギーのあるものに鼻が刺激され、くしゃみやその他の症状を引き起こすことです。日本では花粉症とも言いますが、スギ花粉症をはじめブタクサ、イネなどもあり、またはハウスダストや動物によるものなど季節性のものから通年性のものまで多岐にわたります。

アレルギー性鼻炎か確認

アレルギー性鼻炎の一般的な症状は風邪に似ており、次のとおりです。

• くしゃみ
  • 鼻のかゆみ
  • 鼻水または鼻詰まり
  • かゆみ、赤く、涙目
  • せき
  • 口の中がかゆい

アレルギー性鼻炎の原因

アレルギー性鼻炎はアレルギー反応によって引き起こされます。

一般的なアレルギーは次のとおりです。

• 木、草、雑草からの花粉
  • ハウスダストやダニ
  • 犬や猫などの動物
  • 木粉、小麦粉粉、ラテックス

あなたの家族の人々もアレルギーがある、もしくは喘息などある場合、アレルギー性鼻炎になる可能性が高くなるとされます。

アレルギー性鼻炎を自分で治療する方法

ご自宅でもアレルギー性鼻炎を治療することができます。簡単なものは、アレルギーを引き起こすものを避けることですが、花粉症は国を移動しない限り避けようがないので市販薬を投与してみましょう。

• 抗ヒスタミン薬(市販のものですとアレグラ、アレジオン、クラリチンなど)
  • 鼻の詰まりを取り除くための点鼻薬
  • 鼻や口のうがい

症状が改善に乏しい場合や悪化がある場合は、1週間以上使用しない当院にご来院ください。以下の治療で対応します。

アレルギー性鼻炎を(医院で)治療する方法

基本的な治療は抗ヒスタミン薬です。これは市販薬の種類を変えると改善するケースがあります。

• 抗ヒスタミン薬:市販されているものをはじめ、市販されていない眠気が少ない薬(ビラノア、デザレックス)にスイッチします。
  • ロイコトリエン拮抗薬:鼻づまりがひどい人におすすめです。眠気の副作用はありません。
  • 点鼻薬・点眼薬:ステロイドを含んだものもあります。局所の症状(目がかゆいなど)には有効です。
  • そのほか:舌下免疫療法、ゾレアなど