バセドウ病

概要

バセドウ病は、甲状腺ホルモンの過剰産生(甲状腺機能亢進症)を引き起こす免疫系障害です。多くの障害が甲状腺機能亢進症を引き起こす可能性がありますが、バセドウ病は一般的な原因です。

甲状腺ホルモンは多くの体のシステムに影響を与えるため、バセドウ病の兆候や症状は多岐にわたる可能性があります。バセドウ病は誰にでも影響を与える可能性がありますが、女性や40歳未満の人によく見られます。

主な治療目標は、体が産生する甲状腺ホルモンの量を減らし、症状の重症度を軽減することです。

製品・サービス

バセドウ病の一般的な兆候と症状は次のとおりです。

• 不安と過敏性
  • 手や指の細かい震え
  • 熱感受性と発汗または暖かく湿った肌の増加
  • 通常の食生活にもかかわらず、体重減少
  • 甲状腺の肥大(甲状腺腫)
  • 月経周期の変化
  • 勃起不全または性欲減退
  • 頻繁な排便
  • 膨らんだ目(バセドウ眼症)
  • 疲労
  • 通常、すねや足のてっぺんに厚くて赤い皮膚(グレーブス皮膚症)
  • 急速または不規則な心拍(動悸)
  • 睡眠障害

グレーブス眼症

バセドウ病患者の約30%は、バセドウ眼症の兆候と症状を示しています。バセドウ眼症では、炎症やその他の免疫系イベントが目の周りの筋肉やその他の組織に影響を与えます。徴候と症状には次のものがあります。

• 膨らんだ目
  • 目のざらざらした感覚
  • 目の圧力や痛み
  • まぶたの腫れまたは引っ込められた
  • 目の発赤または炎症
  • 光感度
  • ダブルビジョン
  • 視力喪失

グレーブス皮膚症

バセドウ皮膚症と呼ばれるバセドウ病のまれな症状は、ほとんどの場合、すねや足の甲の皮膚の発赤と肥厚です。

医者に診察するとき

多くの病状がバセドウ病に関連する徴候や症状を引き起こす可能性があります。バセドウ病に関連する潜在的な問題が発生した場合は、迅速かつ正確な診断を受けるために医師の診察を受けてください。

急速または不整脈などの心臓関連の兆候や症状を経験している場合、または視力喪失を発症した場合は、救急医療を受けてください。

メイヨークリニックから受信トレイまで

無料でサインアップして、研究の進歩、健康のヒント、COVID-19などの現在の健康トピックに加えて、健康管理に関する専門知識について最新情報を入手してください。

バセドウ病は、体の病気と戦う免疫系の機能不全によって引き起こされます。なぜこれが起こるのかは不明です。

免疫系は通常、特定のウイルス、細菌、またはその他の異物を標的とするように設計された抗体を産生します。バセドウ病では、よく理解されていない理由で、免疫系は首のホルモン産生腺(甲状腺)の細胞の一部に対する抗体を産生します。

通常、甲状腺機能は脳の基部にある小さな腺(下垂体)から放出されるホルモンによって調節されています。バセドウ病に関連する抗体である甲状腺刺激ホルモン受容体抗体(TRAb)は、調節性下垂体ホルモンのように作用します。つまり、TRAbは甲状腺の正常な調節を無効にし、甲状腺ホルモンの過剰産生(甲状腺機能亢進症)を引き起こします。

バセドウ眼症の原因

グレーブス眼症は、目の後ろの筋肉や組織に特定の炭水化物が蓄積することに起因しますが、その原因も不明です。甲状腺機能障害を引き起こす可能性のある同じ抗体も、目の周囲の組織に「魅力」を持っている可能性があるようです。

グレーブス眼症は、甲状腺機能亢進症と同時に、または数ヶ月後に現れることがよくあります。しかし、眼症の徴候や症状は、甲状腺機能亢進症の発症の前後数年で現れることがあります。グレーブス眼症は、甲状腺機能亢進症がなくても発生する可能性があります。

誰でもバセドウ病を発症する可能性がありますが、次のような多くの要因が病気のリスクを高める可能性があります。

• 家族歴。バセドウ病の家族歴は既知の危険因子であるため、人を障害にかかりやすくする可能性のある遺伝子が存在する可能性があります。
  • 性。女性は男性よりもバセドウ病を発症する可能性がはるかに高いです。
  • 年齢。バセドウ病は通常、40歳未満の人に発症します。
  • その他の自己免疫疾患。1型糖尿病や関節リウマチなど、免疫系の他の障害を持つ人々はリスクが高くなります。
  • 感情的または肉体的ストレス。ストレスの多いライフイベントや病気は、リスクを高める遺伝子を持つ人々の間でバセドウ病の発症の引き金となる可能性があります。
  • 妊娠。妊娠または最近の出産は、特にリスクを高める遺伝子を持つ女性の間で、障害のリスクを高める可能性があります。
  • 喫煙。免疫系に影響を与える可能性のある喫煙は、バセドウ病のリスクを高めます。バセドウ病を患っている喫煙者は、バセドウ眼症を発症するリスクも高くなります。

バセドウ病の合併症には以下が含まれます:

• 妊娠の問題。妊娠中のバセドウ病の考えられる合併症には、流産、早産、胎児の甲状腺機能障害、胎児の成長不良、母体の心不全、子癇前症などがあります。子癇前症は、高血圧やその他の深刻な兆候や症状を引き起こす母親の状態です。
  • 心臓障害。治療せずに放置すると、バセドウ病は心調律障害、心筋の構造と機能の変化、心臓が体に十分な血液を送り出すことができない(心不全)につながる可能性があります。
  • 甲状腺の嵐。バセドウ病のまれではあるが生命を脅かす合併症は甲状腺嵐であり、甲状腺機能亢進症または甲状腺毒性の危機としても知られています。重度の甲状腺機能亢進症が未治療または不適切に治療されている場合に発生する可能性が高くなります。

甲状腺ホルモンの突然の劇的な増加は、発熱、発汗、嘔吐、下痢、せん妄、重度の脱力感、発作、不整脈、黄色の皮膚と目(黄疸)、重度の低血圧、昏睡など、多くの影響を引き起こす可能性があります。甲状腺嵐は直ちに救急医療を必要とします。

• もろい骨。未治療の甲状腺機能亢進症はまた、弱くてもろい骨(骨粗鬆症)につながる可能性があります。骨の強度は、骨に含まれるカルシウムやその他のミネラルの量に一部依存します。甲状腺ホルモンが多すぎると、カルシウムを骨に取り込む体の能力が妨げられます。