肝臓の病気(肝炎・肝臓がんなど)

肝臓肝臓の病気は、肝炎、肝硬変、肝臓がん等があります。糖分や脂質の取り過ぎ、アルコールの過剰摂取、ウイルスの侵入などで、肝臓に異常をきたすために起こる病気が多くあります。

肝炎

肝炎は、肝臓に炎症がおこり、発熱や黄疸、全身の倦怠感等の症状をきたす病気です。

日本ではウイルス性肝炎の治療が進歩してきており、特にC型肝炎の治療は劇的な進歩を遂げております。

肝炎が重症化すると、肝硬変や肝臓がんといった深刻な症状になる場合があります。早めの検査による治療で、治療することができますので、当院にご相談ください。診断を行い、先進的な治療が行える施設にご紹介いたします。

また近年増えてきているのは、脂肪肝です。昔はフォアグラと揶揄(やゆ)されている病気でしたが、脂肪肝からも肝硬変に移行することが、ここ20年ほどわかってきた肝臓のトピックになります。

現時点では脂肪肝に対しては、ダイエットをするほかありませんが、現在の脂肪肝の状況などを当院で採血や超音波の機械などを使用してチェックすることができます。

肝硬変

肝硬変とは、幹細胞が死滅・または減少することによって、肝臓が硬く変化し、機能が著しく減衰する病気です。

初期症状としては、食欲不振や、疲れやすくなった等があり、重篤化すると、黄疸の症状や腹水が溜まったり、吐血、意識障害に陥ることがあります。

血液検査やCTや超音波等の画像診断で検査することができます。

一度死滅して、硬く変化した細胞は元に戻らないため、早期で病気の進行を防ぐ必要があります。早めに当院にご相談ください。